無料ブログ作成サービス JUGEM


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Twitterまとめ_0408

Twitterまとめ_0408



これから外出。移動しながらもアイデアを考える。仕事を考える。仕事は自分で作るしかないし、それができるから楽しい。午後も最高にしたい。



今日の仕事終了なう。いやぁ色々とアイデアが出たので明日のプロジェクトミーティングは楽しみだね。3時間ほどになると思いますが楽しみです


今日の社内ビジネススクールは人的資源管理に関してだった。人事評価を行う際の着眼点など詳細な学びができた。明日も頑張りたい。


クライアントに会う時に、どれだけ新しい情報を提供できるかということと、どれだけ逃げずにプロジェクトをやりきるかっていうのはコンサルタントにとって重要なことだね。仕事の話だけで終わるようじゃ自分がやる意味がない。


吉田繁治さんのビジネス知識源が届いた。帰りの電車でじっくり読もうと思う。今回は、ユニチャームのSAPS営業法に関してだ。楽しみだ!!


特集案を考えるときって、どうやるか。僕はまずクライアントの情報を徹底的に調べまくり特集テーマに合う情報を特に収集する。そして、全体の頁設計を考え、各ページで何を伝えるのかを考える。一見普通であるが大事なステップだ。 


明日は朝8時から事例共有会だ。各自が持っている情報を一気にシェアする。そのケーススタディをさも自分が担当したかのように話せるまで理解を深めることが大事だね。



さて、クラウド時代と<クール革命>をもう一度最後まで読んでしまおう。そして次読む本は「セクシープロジェクトで差をつけろ!」でいこう。

| 新橋 | Twitter関連 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Twitter今日のまとめ_0407
twitter今日のまとめ 
時系列に下にいくに従って新しい。 

↓ 

今日は社内で企画アイデアを考える日。いいものがどんどん出来ていく予感。このあたり楽しいね。それからインナーブランディングに関する知識をもっと高めていく。この一カ月は企業経営理論とブランディングの本を読みまくろうと思う。全て投資。26歳の今何のリスクもなくできること。 



金融日記にいいことが書かれていたね。http://blog.livedoor.jp/kazu_fujisawa/archives/51677884.html まったくその通り。リスク取りまくっていきます。 


今日の社内ビジネススクールはハーズバーグの動機づけ。集団のダイナミクスだった。このあたり、マネジメントの立場にある人間には必須だね。復習しておきます。 


普段仕事をしていて思うのは、何をするのか決めるのではなく、何をしないか決めるかがどれほど重要かってこと。それを強烈に意識しているからあまり無駄なことをしなくて済むようにはなったけれども、それを浸透させるのは共通意識を持った人でないと難しいね。セルフイメージが全て。 


自分が今ある仕事は引き継ぎ案件なのか?自分が主体となって受注したのか?この差はあまりにも大きい。引き継ぎはもちろん大事だけれどもそれはあくまで「引き継ぎ」である。企業は新規活動あるいは横展開をしないと存続できない。 


一流企業相手に入社数年の人間が対等にやりあおう、あるいは、提案をしていこうと思うのならもう勉強するしかない。インプットをしないで良質なアウトプットを出来るわけがない。どれだけ自分に投資できるか。 


一日仕事が終わった後に、自分の一日を振り返っているだろうか?自分は一日何をしていたのか、何を成果として残したのか、明日は何を成果として残すのか、そこまで考えないと、日々何となくすぎて、気付いたら1年、5年、10年経ってしまう。その間の成長はなし。こんなにむごいことはないだろう。 


たかだか100数十人の企業で、会社は自分で変えていく、あるいは、メンバーを自分たちが面倒みていく、あるいは当事者意識を持って仕事しないのであればそこにいる意味ってあるのだろうか。誰かが何とかしてくれる、そんなことを考えてばかりの人がいる組織が成長するだろうか。 


デザイン本、クラウド時代と<クール革命>読了。近々ロストシンボルを読まないといけない必要性を感じた。音楽、書籍がデジタルコンテンツになった。次に来るのは映画。凄い時代になるね。今日もありがとうございました。おやすみなさい。
| 新橋 | Twitter関連 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |