無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
香港の気づき箇条書き
香港の気付き

空港ソフトバンクの店員は四カ国後話す

シートベルトの確認なし
携帯電池を切るというアナウンスもなし

満席

サービスが悪すぎる
ランチ下げるまで50分もかかっている

香港国際空港はまだまだ滑走路作る。全然足りない

香港は東京の23区の1/10
人口は東京の半分
10年前は20万人


マンションは最低4000万
日本より高いのはマンションの値段だけ

香港で働く20代の欲しいものは、
1.マンション
2.車
3.ない

スリが多い
三人組とか必ず
レストランなど特に気をつける
必ず前にバックおく

ホテルでの飲み物は飲んでも、アウトまでに同じものいれておけばOK

香港では、オープンバスが人気ある
イルミネーションがすごいきれい

バスガイドのビジネス感覚すごい
ガイド中もツアーの紹介

スタバも日本と変わらない

タクシー事件

大卒の平均月収10から15万
iPhone皆持つ
食事が安い

バス賃はおつりなしのように

マカオは品川区56万人

ベネチアんは3000個
暖房はない

450年間、ポルトガル
領土は中国
アヘン戦争

混血が11000人生まれた
マカオに住み着いている
頭いい国際結婚
ポルトガル語広東語北京後喋れる。

スタンリーフォードマカオをしきってる
89歳

食べ物は全て中國から
世界遺産とカジノで食べてる

カジノは撮影禁止

タクシーはドライバー英語はできない

マカオのマンションはベランダある

マカオはスリが多い

16世紀マーコーミュー発祥


2700万人くる
日本は800万
日本人は20万人
今年は八月地点で40万人


マカオと香港がつながる橋ができる
30分でこれるようになる
フェリーは皆首になる
香港マカオが逆転する

7000億でラスベガスこえた
お金の使い道がなくて困ってる


風潮雨準
その日その日がつつがなく食はせるように

168ドルせんこう

2/2 元旦

じゅはいに50まんへーべーかりてる
マカオ大学の図書間などどんどん作っている

こうしゅう
2000万人皆広東語
高速を全国に

ロシアは高速はない


人間はお金を設けて生活水準をあげること

学校間に12個の塾
みな金持ちになりたいから塾に行く

12時から14時まで休憩
ランチは家で

マカオ大学に入る

フィリビン五万人
キリスト

中国の先生は給料安い公務員は一番安い

マカオは政府金持ちだから支払い遅れとかない

車は2400ドル
たくさん乗ってる

広東省の人が信用ある
本音がある

上海はいかん。
言ってることと思ってることが違う。商売人すぎる

トヨタ車が少ない


きていただいただけで嬉しい


| 新橋 | 1日の気付き | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ちょっと韓国に焼肉食べに行ってきます
 いよいよLCC元年ということで、 

LCC=ローコスト・キャリア 

格安航空会社のことですね。 

韓国のLCCであるチェジュ航空は大阪〜ソウルの 

往復が1.5万円〜ということでずーーーっと満席が続いているようですが 

往復で1.5万ということは、 

東京〜新大阪の新幹線片道よりも安いわけですから 

これはまた驚きですね。 

日本に就航するアジアのLCCが増えていて 

7月28日には中国初のLCC春秋航空が、 

茨城〜上海間にチャーターを飛ばして初参入。 

しかも、往復なんと4000円!!! 

これから旅行目的でなくても 

「韓国に焼肉食べに行くのと、ちょっとスパ行ってくるわ!!」 

みたいな会話が普通にされるようになるね。 


このLCC、これだけの格安料金にできるのはいいけども 

安全面とか、品質面とか大丈夫なの?という疑問がありそうだけども 

色々調べてみたけれどもどうやら問題ない。 

ANAとか大手の航空会社と比べると人件費が突出して安い。 

機内サービスや荷物運搬を有料にして2地点間の移動に必要なサービス 

のみを提供するというシステム。 

この低コスト化のビジネスモデルは5つに集約されます。 

1、単一機材 

2、中・短距離で多頻度 

3、機内サービスの省略 

4、ネット通販 

5、第2空港を利用 

LCCの路線は片道4時間以内の直行便で2地点間の移動に特化した 

ポイントトゥーポイント。 

これなら乗務員は同じ便で接客サービスを行って帰ってくることができるから 

宿泊費用とかもかからないしね。 

乗客もギュウギュウに詰められた狭い座席間でも何とか我慢できる。 

ちなみに、茨城〜上海間の春秋空港は、座席間隔がたった20センチ! 

膝が前の座席にほとんどくっつきます。 

格安航空といっても当局が課す安全基準は大手航空会社と同じで、機材も 

最新のものを使っているので安全性に関しては大丈夫。 

春秋航空のパイロットなんかは世界最高水準の給与を払うみたいだから 

安心ですね。 

これからアジアへの頻繁な行き来をするビジネスパーソンも増えるし 

こういうLCCはありがたいね。 

ただ、常に格安料金ではなく早めの申し込みなんかがポイントになるので 

その辺は情報収集してくださいね。 

日本のスカイマークなんかも頑張っていて、東京〜札幌が 

片道5800円です。 

東京〜那覇は片道7800円。 

都内から出発するなら大阪や名古屋に行くよりも 

全然安いのでこれを利用しない手はないし、 

毎月旅行ができちゃいますね。 

ぜひ、LCCに関してチェック!!
| 新橋 | 1日の気付き | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
埼玉県吹奏楽コンクール地区大会、春日部共栄の超一流のサウンド
 久しぶりにいきました。 

母校がシードの大とり。 

シードは 

県立大宮高校のサロメと、 

春日部共栄の法人作品。 

正直シード以外の学校はシード校との差がありすぎて話になりませんでした。 

大人と子供の差がありました。 

音程、音楽表現、ステージ準備、バランス、どれをとってもシード校は圧倒的に優れていました。 

特に春日部共栄の演奏は既に全国大会でも通用する演奏でダントツ。 

演奏があまりに凄すぎて最後のハーモニーの後に会場が騒然としました。 

おそらく全国大会は 
春日部共栄、埼玉栄、県立大宮高校 
の三校でしょう。 

春日部共栄のどこが優れているが客席で見ていたのですが、 
まず自分達の演奏になった時のステージ準備のスピード。圧倒的に早い。 
学校によっては指揮者自らが椅子を移動したりしていましたが、都賀先生は動かず部員が勝手に判断して動く。 

しかも、準備が整ってステージを見ると見事な左右対称でかつ広くホールを使っている。 
あの短時間の中で自分達のステージを創り上げてしまうのですからたいしたものです。 

確かに自分も高校生のときに、ステージ準備のリハーサルまでしていたのを思い出しました。時間内に収まるまで何度もやり直しをさせられました。あれを当然のようにしていましたが実は相当ハイレベルなことをしていたのですから、環境の大切さを感じます。 

都賀先生は、名前を呼ばれてから審査員席にむけて二回深々と礼をされていました。 
超一流バンドでも謙虚ですね相変わらず。 

演奏に関しては申し分内ほどの出来で、地区大会であのレベルをできるとコーチも安心でしょう。ニコニコしていました。 

サウンドはまだまだこれから磨かれて行くでしょうが部員も辛い中でも楽しいでしょうね。 

間違いなく超一流。 

さて、これだけ超一流になると益々他校との格差がでてくるでしょう。 

理由は、春日部共栄の吹奏楽部に憧れて各地域のトッププレイヤーが入部希望を出してくるでしょう。 

学校からも予算が組まれてお金をたくさん使えるでしょう。 

音程とか縦とかを合わせるだけの音楽の前の作業が減り、どう表現するのかという所で議論ができるようになります。だから、やればやるだけよくなる。 

全国からも合同練習の依頼が殺到するでしょう、 

と全国でもトップレベルになるとバラ色しかありません。 

これはビジネスと全く一緒です。 

シード校の、春日部共栄、大宮高校、埼玉栄、与野高校 

この四校で全国大会の三枠が決まるでしょう。 
とすると、もう一発逆転が難しくなってるなと感じました。 

トップ校は益々トップになる。 

もちろん今の指導者の力が大きいですが。 

たくさんの気づきがありました。
| 新橋 | 1日の気付き | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |