無料ブログ作成サービス JUGEM


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
巣鴨にて、ビジネスコーディネーター、司法書士、社労士、三代目社長たちと宴
昨日は、夜から巣鴨にて会食でした。

いつもお世話になっている静岡は富士の社労士ワカ兄

同じく富士でカーディーラーの三代目として活躍されている方と、

巣鴨の某金融機関にてビジネスコーディネーターという全く新しい概念で

企業を支援する方と、さいたま市に事務所を構えられて

司法書士・社労士として活躍されている方と5人で。

三菱関係の人しか入れない福利厚生施設みたいな場所の

レストランにて。

金融機関で全く新しいサービスを提供されているそのモデルを

知りました。様々なご相談をできそうです。

1件目のレストランでは仕事の話中心でしたが、

2件目では散々酔っ払い、食べて、いろんな話をしました。

巣鴨を出るとき23時半位になっていたので

恐縮ながら、そのビジネスコーディネーターの方の

ご自宅へ伺いまして、そこからまた飲みました。

大学生のころの宅飲みのようででも、内容は酔っ払いながらも

ビジネスの話をしていてとても楽しい時間でした。

世の中には表に出てこなくともすごい人たちが

たくさんいてすごいネットーワークだなと感じたね。

朝8時ころ起きて、朝ごはんをごちそうになり

帰宅。

これからオフィスに向かい今日は

カメラマンと打ち合わせしたり、もろもろ仕事します。




よろしくお願いします!!


| 新橋 | 外ビジネス | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
マスクビジネス
昨日秋葉原での会合は非常に有益だったね。

意味のない交流会ではなく信頼のおける仲間との話と美味しい料理で満足度が違うね。

これから来る新型インフル大流行に向けてマスクビジネスをやる。

台湾から仕入れたマスクを日本で売るっていうことでモデルは簡単なんですが、儲かるだろうね。

某メーカーの方は部屋に埋まる位マスクが散乱してるとか(笑)月収20倍だってさ。

人脈も繋いでくださるということでやってみます。

うまく儲けたら独立資金と運用に当てようかな。
| 新橋 | 外ビジネス | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
香港金融・中国経済セミナー

暑すぎて眠れないので

大前研一氏の

「最強国家ニッポンの設計図」を読んでいます。

さて、今日は午後から

香港金融・中国経済セミナーです。

有楽町にて勉強してきます!

詳細は

こちら

香港からの友人タツさんが緊急で

中国入りされたので

本日お会いできませんが

後輩と一緒に受講しようと思います。

それにしてもアツい・・・・・・・



寝れない・・・・・・

| 新橋 | 外ビジネス | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
25歳で長野県庁に部長職としてヘッドハントされたあの方に会える!

◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆緊急開催決定!!今、仙台を揺るがす、あの社会起業家に会える!
ウイングル代表取締役CEO佐藤祟弘氏講演会!
〜学生起業家から田中康夫長野県知事の右腕へ、そして社会起業家へ!〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

◆ゲストスピーカー
佐藤祟弘氏(ウイングル代表取締役CEO)

◆日時
7月9日(木) 19:00〜21:00

◆お申込はこちら>>
http://spreadsheets.google.com/viewform?formkey=cjh1aWg1RmNVMXRvX2RsbGpEMFFhTlE6MA..

……………………………………………………………………………………

佐藤祟弘氏という名前を聞いた事があるだろうか!?

まずはこちらのインタビュー記事をお読みください。
http://www.dreamgate.gr.jp/feature/inteview/bestlife/85/index.html

年齢若干29歳。
社会を変える社会起業家。


学生時代に行政評価関連の会社や高齢者向け福祉施設を経営。
田中康夫長野県知事時代には23歳で課長級職員に採用、斬新な仕事ぶりが評価され24歳で県庁部長級職員に抜擢!(どちらも史上最年少!)
現在ウイングル社長として創業4年目にして数億円規模のベンチャーに急成長!!
障がい者福祉や高齢者福祉といった行政や営利企業がやろうとしないことを革新的な事業モデルとして解決!

どうしたらこんな常識では考えられない事が達成出来るのか!?
佐藤は頭の中に何を考えているのか!?
これからの企業、行政、市民の在り方とは!?

あまり人前に出ては語らない佐藤社長、
ご多忙の中仙台からお越しいただき、存分に語っていただきます!
後半には講演者を交えての交流会のお時間を十分にご用意しております。

--------------------------------------------------------------------
【開催概要】
◆日時:7月9日(木) 19:00〜21:00
◆会場:都内某所(参加申込者のみ追ってご案内させていただきます。)

◆対象:ベンチャー企業経営者、社会起業家。または講演者に興味のある一般社会人・学生
◆定員:50名
◆参加費:500円

◆お申込み・お問合せ:

こちらのフォームよりお申込みください>>
http://spreadsheets.google.com/viewform?formkey=cjh1aWg1RmNVMXRvX2RsbGpEMFFhTlE6MA..

定員になり次第締切とさせていただきます。
万が一、フォームが正しく表示されない場合はお手数ですが、igaken.net@gmail.com(講演会事務局)まで直接お問合せください。

--------------------------------------------------------------------
◆講演者経歴
佐藤崇弘(さとうたかひろ)
1980年、福島県生まれ。県立宮城大学事業構想学部卒。

知的障害者施設「ふれあい福祉会」設立、代表に就任。
NPO法人総合研究所設立、理事長に就任、宮城県に提案し採用された福祉施設の第三者評価事業を実施。
有限会社ライフサポート 設立、代表取締役に就任。
有限会社宮城福祉総合研究所設立、代表取締役に就任。

2004年9月、田中康夫知事の下、長野県コモンズ福祉課福祉幹(課長級)に就任(史上最年少)
2005年4月、長野県社会参事(部長級)兼コモンズ福祉課長(史上最年少)
2005年9月、長野県社会参事兼コモンズ福祉課長辞任。

2005年12月、株式会社イデアルキャリア(現
株式会社ウイングル)設立、代表取締役に就任。障がい者に就労機会を提供する支援業を展開、福祉分野での社会起業家として注目を集める。

--------------------------------------------------------------------
※追記:
佐藤氏が今月の仙台市長選への出馬を決めたそうです。
http://www.kahoku.co.jp/news/2009/07/20090701t11021.htm
本企画の開催は出馬表明前から予定されていたものであり、講演会は予定通り開催致します。
特定の選挙活動や政治家を応援するものではありませんことをご理解ください。
--------------------------------------------------------------------

| 新橋 | 外ビジネス | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
世界一の庭師石原さんの風花東京行ってきました
世界一の庭師の仕事術

書籍はこちら

を読んで知った花や兼BARの

風花東京

に行ってきました。

昼に行ったので、

花屋とカフェでしたが

雰囲気がすごく良かったです。

店長と名刺交換をしたんだけども

その店長も書籍を読んで感激して

就職したそうです。

名刺に一筆入れて石原さんあてに

お手紙を書きました。

このカフェでは毎月石原さんが直々に

男のための生け花教室というのをやっていて、

夜に、ビジネスマンがスーツ姿で

生け花をやりにくるそうです。

来月は調整して参加しようと思います。

入口はこんな感じ

風花3


入口その2

風花2 

内装はこんな感じ
紅茶やコーヒーを300円で楽しめます。

風花東京6


テーブルはこんな感じ

風花4

カフェであり、花屋でもあります

風花5


石原さんが自ら書かれた壁への言葉

風花1



店長も店員さんもきさくな方で

非常に良い場所でした。

ぜひ行ってみてください!!


風花東京のサイトは

こちら

| 新橋 | 外ビジネス | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ナニワ金融道

世の中の金融のこととか、お金の流れとか手形とか

交通事故の際とか、色々と知らないと

大変なことになることってけっこうというか

かなり多いと思うけど

それをすごく分かりやすく学べるのって

ナニワ金融道

というマンガだと思う。

全巻読破したいなら


コチラ


http://zenkandokuha.com/products/detail/552.html


手形とか、街金とかそういうのって

本当に知る機会少ないものね。

ぜひオススメの一冊。

さて、今日も夜は財務の勉強だ。

この年末年始は集中して

いくつかやることがある。

それにじっくり時間をかけたい。



| 新橋 | 外ビジネス | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今後のビジョン

今日は品川プリンスホテルにて

香港から日本入りされている内藤さんにお会いしてきた。

香港では、HSBCの口座開設やオフショアの

段取りを全て組んでくださり非常にお世話になった。

そんなタツさんと品川で。

自分のことを相談した。

そして、僕はやはり、

教育というものが人生のミッションであり

でもそれを従来のものとは全く違ったものあるいは

従来のものにいかに付加価値をつけられるかということで

悩んでいた。

でも、今日話をしていて、

具体的にどのように行動するのかが少し見えた気がする。

2009年は勝負の年だとタツさんは言っていたけれども

その通りだと思う。

世の中は大変なことになっているが逆にチャンスだということで

2009年を人生のターニングポイントに設定する。

●教育

●金融・経理

●英語

●人脈

●オフショアの紹介

これがキーワードである。

ずばり二足のわらじをはく。

今までどちらかというと会社でいかに活躍したり

結果を残して来れるかということを考えていたけれども

そうではなく、いかに会社を活用して自分にプラスになる方法は

何かということに考えをシフトすることにする。

もっと先をみすえておきたいと思う。

広告系の会社に就職し、色々な業種に触れることができ、

少し世の中が見えてきた。

でも、どうしても、労働集約的な内容で、

チェックをしたり、校正をしたり、PDF出力したり、確認したりと

時間をとられる作業が多い。

だから、

2009年で目標を決めて、それを達成させて、

次のステージに行こうと思う。

で、

ここで必要なのは

覚悟と忍耐と根性だ。

あとは、楽しみながらやりたい。

タツさん、

今日は貴重な時間をいただきまして

ありがとうございました。

また次回お会いできるのを楽しみにしております。


| 新橋 | 外ビジネス | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |