無料ブログ作成サービス JUGEM


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
←prev entry Top next entry→
自由度の低い仕事をいかにやる気で取り組むか
人が変わるときって一瞬なんだけれども

その要素は3つあると思う。

1、住む場所を変える

2、付き合う人を変える

3、時間管理を変える

この3つ。

大前研一先生はこの3つしか人が変われる方法はないと

言っている。

それで、仕事において重要なのは、

付き合う人を変えるというのと、時間管理を変えるということだと

僕は思っているんだけれども

どうだろうか。

仕事というのはプロ意識を持っている人は、やる気があろうがなかろうが

やらなければならないものだ。

やる気のない仕事はなかなか効率が上がらないものだから

なかなか成果が出せなくて、結果的に

自由度が高くて、やる気が高い仕事に費やす時間が増えない。

でも、やる気が高ければ自由度の高い仕事に費やす時間が増やせる。

だから、たとえ自由度が低かろうがやる気をもってお取り組むことが

自由度の高い仕事もできるということなんだなってつくづく思う。

クリエイティブな仕事って時間をかけようと思えばいくらでもかけられるし、

一瞬でアイデアが出ればそれで終わってしまうこともある。

でも、「作業」か「仕事」かの違いはあまりにも大きい。

会社に勤める若い人ほど自由度の低い仕事が多い。

上司からいきなり仕事を振られたとか、

お客さんから予定外の仕事が入ったとか、

とにかく自由度が低い。

でも、かといってその自由度の低い仕事を適当に行うのか、

やる気を持って行うのかで実力の差はどんどん開いてくる。

やる気をもって取り組めば、社内外の評価は上がりより自由度の高い仕事が

任されるようになる。

これは以前書きましたが、この難しい仕事を任されるようになるのが

「キャリア」だ。

でも、やる気もなく、ただだらだら仕事をしているのでは

評価も上がらないので、いつまでたっても

人に使われる立場から抜け出せない。

これは負のスパイラルだろう。

同じ雑用をやっても、クリエイティブな雑用とするか、

やらされ感の作業とするかで優秀か否かは決まってしまう。

プロである以上、どれだけ時間をかけようが、何をしようが、分析をしようが

それが結果的にクライアントの求めているものに合わなかったら

成果は0だ。

アウトプットで決まる。

会社勤めしている人はまだしも、独立や起業をしたら

アウトプットでしか評価されない。

自分がどれだけ時間をかけた仕事かなんてクライアントにとっては

どうでもいいことだ。

そこを間違えて、

「何時間もかけて調べつくしました」

とかそういうのは的を得ているものなら成果として認められるけれども

そうでなければただの自己満足ということなのだ。

厳しい世界だなと思いつつ、

でもプロ野球、サッカー、他なんでもそうだが

例えばイチローが全然成果を出せなくて、

でも練習量は相当こなしていて

全打席でヒットもホームランも出なかったゲーム後に

マスコミに

「いやー今朝8時間練習したんですけどねぇ・・・・」

なんてことを言うだろうか?

絶対に言わないだろう。

結果を出せば正当に評価され、出せなければたたかれる

(まぁ僕はマスコミのあの浮き沈みの激しい評価は嫌いだけど)

というのは当たり前のことなのだろうね。

自由度の低い仕事をいかにやる気で取り組むか。


| 新橋 | 意識 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
2010/08/12 10:14 AM posted by: ゆーた
いいヒントいただきました(^o^)/
2010/12/15 4:31 AM posted by: パイン

「練習したい」なんてウソだ押!!
コイツマジで上手すぎるってば!!!
http://3ni4ylg.less.g-killing.net/
ギンギンにされて、そのまま玩ばれたぁあ!!!
2010/12/19 8:32 AM posted by: ポリエモン

ぎゃはははwwwGの迫力やべぇwwwww

コシ振るたびにビタン!ビタン!ってバス卜が跳ねるんだぜ!!!!!
ニギニギしたら手の中で暴れるしで手に負えないわwwww

てか俺腰振って揉みほぐしただけ6万もらったんだけど、いいのかなw
http://jo2aiky.pr.teacap.net/
2011/01/02 9:46 AM posted by: 道隆

あ、あの子何回オレにさせる気なんだっての!!!
5回目入った時点で打ち止めですわっ!!!
10萬モロタとはいえこれは重労働杉だわ・・・・・・
http://91bbfws.das.murapon.net/
2011/01/12 2:23 AM posted by: 桃医

気持ちいいとか言う次元じゃないのよこれ。
なんかもう、全身泡になったっていうか・・・
貴重な体験+ギャラで、ホントイイこと尽くしだったなぁ。
http://nc2yzy9.gim.uerock.net/
2011/02/25 9:45 PM posted by: 地獄耳

濡れマンチョがねっとり絡みついてきて、絞り取られるみたいにイキまくった!!
こんなの味わったら普通のセクろスとかできねぇな・・・wwww

http://wfbbbw6.www.plistfa.info/wfbbbw6/
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://ryoto.jugem.jp/trackback/509