無料ブログ作成サービス JUGEM


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
応援が欲しい
仕事がハードになってくるととにかく応援してくれるような存在が大きい。

それは同僚や恋人などいろいろとあるかもしれないが、
アルバイトで応援専門にやってくれる人がいれば採用したい。

いないかな??

疲れた時を見計らい、

頑張れーー!

ってこえかけてくれる人。


、、、、、いないか。

| 新橋 | 意識 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
日本電産の底力
この間、日本電産の永守さんの

「情熱・熱意・執念の経営」

という本を読んだんだけども、これがまたいい本だった。



日本電産の行動指針に、

「すぐやる!必ずやる!できるまでやる!」

というものがあって、

とにかくスピードを重視するし、決してできないとは言わない

という基本スタンスがある。

これって凄く重要なことだよね。

永守さんが28歳で創業して以来、この行動指針を

常に忘れずにやってきているということで、

日本電産の強さがあるってわけだ。

もう少し詳細に書こうと思う。

また後でーーーー。



| 新橋 | 読書記録 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
なんと!!??
久しぶりの更新となってしまいました。

最近はもっぱらツイッターがメインになってしまっているので

こっちのブログもプライベートのことや考えのことを中心に

どんどん書いていこうと思う。

今日からまた復活ーーー!!!!!

みなさんどうぞよろしくお願いします。


| 新橋 | 自分メモ | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今日だけが本番であり、今日以外に本番はない
ここ最近非常にハードな日々が続いています。

毎日のようにクライアントとの打ち合わせがあり、

新規案件があり、

採用説明会の話があり、

いろいろと盛りだくさんで動いています。

そこで感じることは、

理想の未来をつかむには、

今日だけが本番であり、今日以外に本番はないということです。

つまり、今日を最大化できる人だけが

未来を最大化できるということをつくづく感じます。

今必死に頑張っている2〜3年目のメンバーを見ていると

それを感じます。

夢も目標も理想の未来も「今日の行動の積み重ねでしかない」

ということです。

こんな話を聞いたことがあります。

ある人が、500年続く旅館の女将に

「どうしてこんなに長く旅館が続けられるのですか?

何か凄いことでもしているのですか?」

と。

すると、女将はこう答えたそうです。

「毎日目の前で起こったことに必死になって取り組み、

必死で解決してきただけです。そこには何の戦略もありません。」

そう言っていたそうです。

戦略に長けた企業が瞬く間に倒産し、何の戦略もないけれども

毎日必死に集中してきている旅館が続いている。

大事なのは今日一日を最大化すること。

目の前の仕事やチャンスを活かせない人に理想の未来はつかめない。

だって、明日生きている保障なんてどこにあるのでしょう。

世の中に一人もいません。

今日一日を頑張ること。

今全力を出すこと。

それ以上に最善の策はない。

本番は今日だけ。

予備校時代に英語のカリスマ講師で西谷昇二という先生がいました。

その人が言ってくれた言葉で

「today is the first day of the rest of my life」

というのがありました。

今日は私の人生の残りの最初の日

ということですね。

感銘を受けたのを覚えています。

今となりでは椿さんが金曜プレゼンの資料をずっと作っています。

彼はここのところ様々な媒体を受注しており

今までやっていたこととは違う仕事が舞い込んできています。

それは彼の人間性による信頼であり、彼自身のレベルが上がっているから

仕事のレベルも質も上がっているのです。

豊松さんが必死に月末の大型案件の企業分析や企画立案をしています。

その姿は誰が見ても決してスマートではありません。

でも、その一見みっともない姿が結果を出すのです。

月末の案件は必ず受注できます。

みどりちゃんが必死にIR読み込んだり、

中村君が徹夜で資料を作成したり、

日々、必死に本気でやっていくしかないのですね。

徹夜がいいわけでもなんでもないですが

そういう、プロセスを気にしない我武者羅な時期が

必要かと思います。

うまく手を抜こうとするとそれでも当然仕事は回るし、何とかなります。

でも、それで何の力がつくのでしょう?

どんな成功体験ができるのでしょう?

何も残りません。そして、そこに気付いた時自分は焦るのです。

いや、心のどこかでもう本当は気付いているのかもしれません。

「あれ、俺何にも実績残してないや・・・・」

20代半ばくらいまではそれでも何とかなるでしょう。

でも、それ以降は何とかならないです。

日々実績を出すことをおろそかにして、

後に大成している人を僕は少なくとも見たことがありません。

だからきっと、神様は見てるんだと思います。


今日だけが本番であり、今日以外に本番はない。

こんなことふと思いました。


さて、終了。

| 新橋 | 意識 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
GOOD DESGIN AWARD@ビックサイト
お台場の国際展示場にて

グッドデザイン賞に行ってきました。

もともと、お客さんが候補に残っているということを

聞いていたのでそれも見に行こうと思い

一人お台場へ。 

深沢直人

が総プロデューサーだったようです。


75


ロゴもオシャレですね。

74


入るといきなり気球船が・・・・
73

最初に出てきたのが、
スマートステーション。
これなんだと思います??

70






なんと、アイフォンで床を読み込むと
トイレがどこにあるか、案内所がどこにあるか、駅はどこかなどが
浮き上がってきて道しるべになるっていうサービス。
これは驚き!!!
69



これはドア止め。どこからでも止められます。
68



これはかばんの中に何もないんですが
自分のスカーフを入れると
色々なバリエーションになるというすぐれもの。
67



66



ナインアワーズというカプセルホテルの
コンセプト。
1時間シャワー、7時間睡眠、1時間準備という
9時間のみ滞在できるカプセルホテルの
ブランディング。
65


男性用、女性用のエレベータも分かりやすい!!
64


寝るところもオシャレ!!
63




これなんでしょう??
60



書斎です!!!
移動型書斎。サッカーボールみたいです。
61




これも凄い。
花火の打ち上げをプログラミングしておき
機会が打ち上げる。
これによって緩急や、人手では絶対に
できない連続技などできるというもの。
59



これは子供に例えば
カテーテルを使った手術をする際に
怖がらないように、しかも限りなく事実に近い形で
どういう手術か?なぜするのか?
術後はどうするのか?といったことを
すべてひらがなでアニメーションで作られたもの。
今後こういうのはアイパッドになっていくでしょう。
素晴らしい出来でした。
po58



これはホワイトボードを撮影し、
それが分かりやすいように画像変換されるアイフォンアプリ。
欲しい。
po57



お台場からの夕焼け。
富士山も見えて最高にキレイでした。
po56



ということで、
日本中の優れたデザインが集結していて
とにかく楽しい!!!

時間がいくらあっても足りないかもしれません。

4時間位はいるつもりで行くといいと思います。

今年は、29日の明日日曜までです!!

ぜひお勧めです。

割引券ダウンロードは

こちら


| 新橋 | 意識 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
石倉洋子さん
 今日は朝9時からいつものようにデニーズで 

先週の振り返り、今週の行動予定確認、 

明日プレゼンの企画書チェック・不明点の洗い出し、 

読書といろいろとやっているんだけども、 

昨日書いた、「世界級キャリアの作り方」という 

本があって、 

アマゾン:「世界級キャリアの作り方」 
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4492555595?ie=UTF8&tag=ryoto0501-22&linkCode=xm2&camp=247&creativeASIN=4492555595 

それを読んでいた。 

一橋大学大学院教授の石倉洋子さんのブログ 
↓ 
http://yokoishikura.com/ 

そういえば、以前タツさんに紹介してもらい、 
石倉さんの「戦略シフト」 
という本を読んで感銘を受けていたけれども忘れていた。 

アマゾン:「戦略シフト」 
↓ 
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4492532641?ie=UTF8&tag=ryoto0501-22&linkCode=xm2&camp=247&creativeASIN=4492532641 

そして、この石倉さんがブックマークしているブログがまた凄い。 

・梅田望夫さんブログ 
↓ 
http://d.hatena.ne.jp/umedamochio/ 

・茂木健一郎さんブログ 
↓ 
http://kenmogi.cocolog-nifty.com/qualia/ 

・毎日ビジネスアイデアをアウトプット百式 
↓ 
http://www.100shiki.com/ 

・日本学術会議会長の黒川清さんブログ 
↓ 
http://www.kiyoshikurokawa.com/ 

などなど各界のプロフェッショナルたちの 
ブログを知ることができた。 

そして、先述の、「世界級キャリアの作り方」は 
素晴らしい本でした。 

石倉さんはもう60歳近いのだろうけれども 
とても聡明で素敵な女性。 

ぜひ、何としても今年講演なり会うなり絶対にしたい人です。 

最近は、海外や国際や世界などのキーワードにとても敏感で 
そういう本やブログやサイトは読み漁っています。 

特に海外の文化理解をするための情報への感度がとても高くなっているので 
付随する情報で良質なものに触れる機会が 
とても増えました。 

ツイてる。 

今日も最高にツイています。
| 新橋 | 会いたい人 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
石倉洋子さん
 今日は朝9時からいつものようにデニーズで 

先週の振り返り、今週の行動予定確認、 

明日プレゼンの企画書チェック・不明点の洗い出し、 

読書といろいろとやっているんだけども、 

昨日書いた、「世界級キャリアの作り方」という 

本があって、 

アマゾン:「世界級キャリアの作り方」 
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4492555595?ie=UTF8&tag=ryoto0501-22&linkCode=xm2&camp=247&creativeASIN=4492555595 

それを読んでいた。 

一橋大学大学院教授の石倉洋子さんのブログ 
↓ 
http://yokoishikura.com/ 

そういえば、以前タツさんに紹介してもらい、 
石倉さんの「戦略シフト」 
という本を読んで感銘を受けていたけれども忘れていた。 

アマゾン:「戦略シフト」 
↓ 
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4492532641?ie=UTF8&tag=ryoto0501-22&linkCode=xm2&camp=247&creativeASIN=4492532641 

そして、この石倉さんがブックマークしているブログがまた凄い。 

・梅田望夫さんブログ 
↓ 
http://d.hatena.ne.jp/umedamochio/ 

・茂木健一郎さんブログ 
↓ 
http://kenmogi.cocolog-nifty.com/qualia/ 

・毎日ビジネスアイデアをアウトプット百式 
↓ 
http://www.100shiki.com/ 

・日本学術会議会長の黒川清さんブログ 
↓ 
http://www.kiyoshikurokawa.com/ 

などなど各界のプロフェッショナルたちの 
ブログを知ることができた。 

そして、先述の、「世界級キャリアの作り方」は 
素晴らしい本でした。 

石倉さんはもう60歳近いのだろうけれども 
とても聡明で素敵な女性。 

ぜひ、何としても今年講演なり会うなり絶対にしたい人です。 

最近は、海外や国際や世界などのキーワードにとても敏感で 
そういう本やブログやサイトは読み漁っています。 

特に海外の文化理解をするための情報への感度がとても高くなっているので 
付随する情報で良質なものに触れる機会が 
とても増えました。 

ツイてる。 

今日も最高にツイています。
| 新橋 | 会いたい人 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
あなたは知っていますか?2010年に需要のある仕事上位10位は2004年には存在していませんでした。どうみますか?
改めて、凄い時代に生きていることを感じる。 

ITが完全に世界を変えました。 
今、ツイッターでは小学生も参加しています。 

僕のフォロワーには灘中の生徒がいますが 
彼は大学教授や有名大学の学生と毎日のように 
経済やITについて議論しています。 
こんなことが数年前までできたでしょうか? 

中学生が専門家と対話することがいとも簡単にできる 
世の中。 
すさまじい時代が来たと思います。 

ムーアの法則なんかもそうだけれども 
これから10年先、世の中のリーダーになっていくであろう 
今の中学生や高校生を教育する立場にある人たち、 
家庭、学校教師、地域、行政などなど 
これをどう受け止めるか。 

version2.0、3.0、4.0 
と変化していくこの4年間の違いだけども 
劇的に変化しています。 

衝撃です。 
↓ 
http://wslash.com/?p=2758 

このスピード感はある意味大チャンスではありますが、 
考え方によっては逆転が難しくなることと同義のような 
気もしますね。 

一部抜粋。 
↓ 
・いま、4年間の大学生活を始めた学生にとって1年生のころに 
ならったことの半分は3年生までに陳腐化するということ 

・2006年にインドの大学を卒業した人の英会話習得率は100% 

・(アメリカでは)社会人の4人に一人は1年以内に転職を 
経験している。 

・(アメリカでは)社会人の2人に一人は5年以内に転職を 
経験している。 

・(アメリカでは)現在の学生は10〜14の職業を 
経験するといわれている、それも38才までに 

・「2010年に需要のある仕事上位10位は2004年には 
存在していませんでした」 

・アメリカで結婚したカップルの8組のうち1組は 
オンラインで出会った。 

・ブロードバンド普及率が一番高いのはバミューダ諸島 

・Googleでは毎月、310億回の検索がされている、 
2006年は27億回だった。 

・5000万人の視聴者数を獲得するまでにかかった人数、 
ラジオ38年、テレビ13年、インターネット4年、iPod 3年、 
Facebook 2年 

・1週間分のニューヨークタイムスに含まれる情報は 
18世紀の人が生涯に出会う情報よりも多いと推測される。 

・10億冊を超える本が出版されている。Google ブックの 
スキャンは1時間で1000ページをデジタル化できる。 

・新聞の発行部数は25年間で700万部減っている。 
一方、オンライン新聞は5年で3000万人増えている。 

・全米3大ネッワークが1948年から休まず放送したとして、それよりも多くの量の動画が過去2ヶ月間にYouTubeにアップされている。 
| 新橋 | 意識 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
週末農業のススメ
今日はお盆ということで朝7時前に家を出て
家族で祖母のお墓参りをしてきました。

その後、週末農業をしている畑に行き
色々な野菜たちの収穫をしてきました。


さすがにお盆なので人がいない。
 42


これはトマトかな・・・???
43


ズッキーニ!!巨大化していた。
これをソテーにすると美味しい!!!
44



ナスですね。
45


弟が収穫中。
ズッキーニを。
46


これはオクラ。
オクラってこういう風になってるんですよ!!!
47


トマト
48



ニンジン!!!
細長い!!!
52


収穫したオクラ
53



大量大量!!!
54


かわいいピーマンでした。
55


毎週のように大量に収穫できるので
野菜だらけです。

でも無農薬で、最高に美味しい。

早朝から有意義でした。

さて、今日はインプットとアウトプットを夕方までやり

夜は東京湾花火大会!!!!

良い週末を♪

| 新橋 | 自分メモ | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
恵比寿の超隠れ家ダイニング「魚のほね」にて会食

今日はいつもお世話になっている

友人経営者と外資投資銀行マンの3人で恵比寿で

ご飯でした。

場所は、知る人ぞ知る隠れ家



魚のほね




というお店。

なんと1日3組しか入れないのですが一緒にいった友人が

秘書に頼んで予約しておいてくれました。

最高級魚を使った料理目白押しでした。

この3人ではいつもよく会うのですが今日は久々でした。

恵比寿ガーデンプレイスにオフィスがあるので
そこまで歩きました。


po25


ちょうど野外コンサートか?と思いきや、
モニターでクラシック。会社帰りの方たちが
座って聞いていました。音響が抜群に良く
生演奏かともいました。オシャレ!!
po27



魚のほね到着。これはひざかけ。
29


前菜はあじの唐揚げ。
これがまた絶品!!
28


続いてウニとゆばのキャラメル和え。
しょうゆなどつけなくても十分に美味しい。
30


ハモのあぶりだったかな?
きゅうりの和えものと。
32


店内は広くはなくもうひと組だけ
お客さんがいました。
33


熱弁をふるう友人A氏。
34



アオヤギとタコ。どちらも産地直送。
35


真イカのお寿司。最高でした。
36


入ってきたばかりの阿武隈の天然鮎!!!
これは最高でした!!!
36


しじみのスープ。濃厚。
38


サバ、戻りカツオ、タイ、カレイ、などの
御造り。
39


店長が史上最強のさんまという、北海道からの
さんま。この肉付きが凄い!
普通のさんまの3倍くらいありました。
40


厨房は店長一人。
もくもくと美味しい料理を出してくれました。
41


とにかく料理が美味しくて、雰囲気も良く、
3時間があっという間でした。

話題は皆豊富で


政治、世界経済、国内経済、投資、金融、人生観、恋愛観など
実に様々な話題に発展しました。

こういったメンバーと一緒にいられて、
お互い刺激し合うことができることが何よりも幸せです。

毎回会うたびにお互いレベルアップをして会おうということを
ずっと貫き続けているので
会うたび会うたび色々な話ができます。
そして3時間じゃ全然足りないのです。

だからまた次回もっと楽しい話をするために
成長して会うことにしています。

そして、なんと私の婚約祝いということで
二人がご馳走してくれました。

こういうさりげない心遣いもさすが一流です。

みな20代でこれからビジネスにしろ、人生にしろもっともっと
面白くなっていく時。

こういう利害関係のない熱い仲間を大事にしていきたいと
改めて思いました。

タツさん、ヤギ、どうもありがとうございました。

また次回会えるのを楽しみにしています。

| 新橋 | ぐるめ | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |